お知らせ

●頭痛に伴って手足の麻痺を繰り返す片麻痺性片頭痛について経験が豊富です.大阪難波の富永病院の私の外来にご相談ください.

●富永病院 頭痛センターでは,幅広い頭痛疾患に入院を含めて対応しております.ぜひ,お気軽にご来院ください.

2012年11月22日木曜日

セントラルヒーティング

最近、めっきり寒くなってきた。

といっても、常にあまり気温は高くない。

それでも、夏の間は午後9時を過ぎても

あかるかったのだが、サマータイムも

終わり一気に日が短くなった。

僕は寒いより、暑いほうが

気分的にはいい。

頭痛に関しては寒いほうがいいのかも

しれないが、寒くて暗いと

なんとなく、わびしい感じがする。


英国には、一般的な家庭には

網戸もなければ冷房もないことが多い。

はじめてきた時、なぜ網戸が無いの?

と不思議におもったが、あまり夜に

まどを開け放つことも少ない。

さらに蚊がほとんどいないらしい。

そういえば、今年の夏は一度も

蚊を見なかった。また、蝉もいない。

夏に日本に帰った時、蝉がたくさん

ないていて、おっ、蝉や!と少し

驚いたくらいである。


そんな寒いロンドンだが、いいなと思うのは

暖房システムである。

各家庭に必ずボイラーがあり、そのお湯で

各部屋の暖房をするセントラルヒーティング

がついている。(北海道では珍しくないと聞くが)

これが、エアコンとは違いポカポカして

とても暖かい。また窓は二重窓になっており

一度温まるといつまでも暖かい。

表面的に温まるのと違い、

このセントラルヒーティングは

本当にいい。日本にかえったら

これ出来ないかなあと思う。

繰り返してしまうが、エアコンとは

全く違う感覚で、空気は乾燥せず、

本当に体の芯からポカポカと言う感じだ。

これだけは、本当に良いものである。




英国で標準のセントラルヒーティング。
これは暖かくて良い。ポカポカとして気持ちが良い。
この上に部屋着やタオルを置いておくと、本当に暖かくて良い。
エアコンと違い体の芯から温まり、ほてってくるような感じだ。
日本に帰っても欲しい。