お知らせ

●頭痛に伴って手足の麻痺を繰り返す片麻痺性片頭痛について経験が豊富です.大阪難波の富永病院の私の外来にご相談ください.

●富永病院 頭痛センターでは,幅広い頭痛疾患に入院を含めて対応しております.ぜひ,お気軽にご来院ください.

2012年10月23日火曜日

理想的な紹介状とは

情報診療提供書、紹介状とは医療機関間で患者さんを紹介したり、

情報をやりとりするための手紙である。

こちらにきて驚いた点は、紹介状が非常に詳細であることである。

だいたいA4の用紙に2枚から3枚、多いときで4枚くらいになる。

これまでの病歴や診断、頭痛の詳細、診断に至った過程、内服歴、検査歴、

今後のマネージメント予定などについて記載されている。

とくに頭痛の症状については極めて詳細にかかれており、紹介状を

みるだけで、リサーチが可能なほどの情報量だ。

これらの内容は、良く見てみると、すべて一定の順序で記載されていて

系統だっている。


だいたい一人の診察に少なくとも30分から1時間かけているが、

診察が終わると主治医はボイスレコーダーに向かって数分間、一気に

診察内容を読み上げる。これを後で秘書がタイプするシステムになっている。

このようなシステムに支えられて、詳細な紹介状が維持されている。

すばらしいと思うが、人件費の面で日本では難しいだろうなあ。