お知らせ

●頭痛に伴って手足の麻痺を繰り返す片麻痺性片頭痛について経験が豊富です.大阪難波の富永病院の私の外来にご相談ください.

●富永病院 頭痛センターでは,幅広い頭痛疾患に入院を含めて対応しております.ぜひ,お気軽にご来院ください.

2012年9月15日土曜日

頭痛学会専門医

8月初旬に、東京で頭痛学会専門医の試験があった。
数日、とんぼ返りで帰国して試験を受けた。数ヶ月間家族以外と
ほとんど日本語を話していなかった。
これまで、長期に日本を離れたことがなかったので
関西空港についたとき、ああ、日本だ!と嬉しくなった。
取り敢えず、関西空港でうどんを食べたのだが、
嬉しくて嬉しくて仕方なかった。まわりの人が喋っている
雑談が全部聞き取れて、凄くうれしかった。

その後、東京に移動したのだが、ホテルについたのは自宅を
出てから24時間以上たっており、ふらふらだった。

試験会場では思ったより受験者は少なかった。なんだか、
僕だけ大きなトランクを抱えて少し自分でも滑稽だった。
とにかく、ロンドンと違い東京はうだるように暑かった。
時差と、暑さの影響で現実感がなかった。

それはさておき、今日頭痛専門医の結果が届いていた。
無事合格であった。

確かに、これで頭痛専門医になったわけだが、
まだ、本当の意味での頭痛専門医ではないだろう。

本当の頭痛専門医は、もっともっと修業をして、苦労をして、
難しい症例と数多く向き合って、もっともっと勉強を
しなければならない。

僕にとってはこれがスタートだ。これで頭痛をやっていく
ゴーサインはいただいたといった状況で、これからこそが
本当の頭痛専門医をめざして精進してゆく長い長い修業だ。

さあ、気合いを入れなおして頑張ろう!