お知らせ

●頭痛に伴って手足の麻痺を繰り返す片麻痺性片頭痛について経験が豊富です.大阪難波の富永病院の私の外来にご相談ください.

●富永病院 頭痛センターでは,幅広い頭痛疾患に入院を含めて対応しております.ぜひ,お気軽にご来院ください.

2012年12月20日木曜日

GP登録

今日、GP登録に近くの家庭医クリニックにいった。
パスポートや市税の証明書を見せて、既往歴や
健康状態、出身地域などについての書類を記入する。
1月にナースによる診察が終われば、GP登録完了である。

市税は支払っているが、我々のような外国人でも
医療費が無料になるのはありがたい。
もっと早く登録してもよかったのだが、今年は
すでに日本でプライベートの保険に加入済み
だったため、今まで登録していなかった。
ロンドンは外国人が多いので受付のひとも
慣れた様子だった。風邪の季節で、多くの患者さんが
来ていた。あったかい感じのクリニックだった。

クリニックでもらった温度計。NHSはNational health serviceの略である。

クリスマスはにぎやかだ。トラファルガー広場で。


サンタクロースが大勢いる。暖かい赤ワインが売られており
ついつい頂いた。シナモンが入っており、とても美味しかった。


ハイドパーク内に出現した遊園地。かなりの規模である。



乗り物は有料だが、入場料などはなく、
出店もたくさんあり賑わっていた。

テムズ川沿いの有名なロンドンアイではなく、
仮設の観覧車。かなり大きい。


クリスマスはにぎわい、多くの人が長めの休暇をとるが、
年末年始のお休みは元旦の1日だけのようだ。

ロンドン中心部の夕暮れ。
小さなショッピングモールに灯がともる。