お知らせ

●頭痛に伴って手足の麻痺を繰り返す片麻痺性片頭痛について経験が豊富です.大阪難波の富永病院の私の外来にご相談ください.

●富永病院 頭痛センターでは,幅広い頭痛疾患に入院を含めて対応しております.ぜひ,お気軽にご来院ください.

2013年6月4日火曜日

頭痛とサングラス

良い季節になってきた。

公園には緑と花があふれ、街は人々でにぎわっている。

空は抜けるように青く透き通っていて、
吹き抜ける風はさわやかだ。

上空を縦横に飛行機が雲を描きながら
流れて行く。

夜はいつまでも明るく、9時を過ぎても暗くならない。
ヨーロッパの夏は本当に素晴らしい。

このように良い季節だが、その澄んだ大気ゆえに
陽射がまぶしく、何もかもがキラキラしている。

とにかく、何もかもがまぶしいのだ。

イギリスに限った事ではないと思うが、
こちらの人は、小さな幼児から、おじいちゃん、おばあちゃん
に至るまで老若男女とわず、サングラスの着用率が
とても高い。

特に夏になってから、キラキラした街中ではかなりの着用率だ。

特に片頭痛持ちの人は、診察室の中でも
サングラスをかけたままの人もいる。

サングラスは、片頭痛の引き金となる光ストレスを
緩和する。

日本でも、まぶしいのが苦手な人は季節をとわず、
そうでない人も特に夏場は陽射がきつく、サングラスは
必須だと思う。

大きなレンズのタイプが良いと思うが、
フレームのしめつけ感などが不快な人は
軽くて付け心地の良いものを選ぶと良いだろう。

もっともっと、サングラス着用を積極的にしてみると
ずいぶん楽になると思う。

間中先生も勧めていますね。赤、茶色系がよいようです。
http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/01taisaku_mig.htm#片頭痛回避術