お知らせ

●頭痛に伴って手足の麻痺を繰り返す片麻痺性片頭痛について経験が豊富です.大阪難波の富永病院の私の外来にご相談ください.

●富永病院 頭痛センターでは,幅広い頭痛疾患に入院を含めて対応しております.ぜひ,お気軽にご来院ください.

2014年1月15日水曜日

停電

 また、停電。
渡英して2年弱で、すでに5回目。
冬は暖房もとまるので困る。
なぜ、こんなに停電が多いのか
不思議でならない。
一度、停電になると回復まで
時間がかかるので困る。

 渡英して、日本では少ない不具合を
しばしば経験する。

 洗濯機など、入居時新品が
備え付けてあったが、
それでも4-5回は修理に
きてもらっている。
(おもしろかったのが、一度
修理業者が「前に修理した担当者が悪い」
と言い出して、会社に電話したところ
「Me !?」と叫んだのだ。つまり前に
修理したのは自分だった。ばつが悪そうに
笑っていた。)

 インターネットもときどき
つながらなくなる。

 水が出なくなることがある。
 
 夏のバスはオーバーヒートする。

 地下鉄の信号がしばしば故障する。
などなど。

 イギリスは先進国なのに意外と
そういった部分があるのに驚いた。
いろいろ人に聞くと
「ここはイギリスだから」と言われる。
イギリスだからそうなのか、
それとも日本が素晴らしいのか。

 たいてい停電の直前、部屋の照明が
不安定になる。今回も照明が不安定に
なったのでまずいな、と思った瞬間
に落ちた。

 この日は、遅れている仕事を
がんばって遅くまでやっていたのだが、
PCの電源も落ちて、
データがすべて吹っ飛んだ。
がっくり来て、やることも
ないので寝た。

*以前にも停電があった。
停電はめずらしいので、つい写真をとってしまう。
街灯も消えて、あたり一面真っ暗になる。

*現在の日本では他国に比べて電力供給が非常に安定しており、停電はかなり少なく、その少なさは先進国中でも突出している。2001-2002年における一般家庭の年間平均停電時間は、アメリカ 73分、イギリス 63分、フランス 57分、日本 9分となっている(Wikipediaより)。

どうやら「日本が素晴らしい」というのが正解のようである。
(*他にも面白いトラブルはいろいろある)