お知らせ

●頭痛に伴って手足の麻痺を繰り返す片麻痺性片頭痛について経験が豊富です.大阪難波の富永病院の私の外来にご相談ください.

●富永病院 頭痛センターでは,幅広い頭痛疾患に入院を含めて対応しております.ぜひ,お気軽にご来院ください.

2013年11月23日土曜日

共通の悩み

片頭痛や群発頭痛などの一次性頭痛は、自覚症状のため
診断や治療の判定などには本人からの問診が一番重要となる。

頭痛ダイアリーは日々の頭痛の状態を記載する日誌で、これを
もとに診断や治療方針が決まってくる。

自分も一年ほどダイアリーを記載してみたことがあるので
よくわかるが、つい忘れるし、ちょっと面倒でもある。

原則その日につけるのが最善だが、記憶が鮮明な
2日ー3日ごとにまとめてつけてもいいかもしれない。
付けないよりは、ずっといいだろう。

日本で頭痛診療していた時に何度かダイアリーの重要性を
説明してもやはりダイアリーを記載してこないケースは
しばしばあった。

ロンドンにきて、頭痛外来に参加していると、やはり
同じである。

頭痛医が「ダイアリーを見せてください」というと
「忘れました」とか
「カレンダーには書いていたのですが・・・」とか
「ダイアリーは前回もらいませんでした」とか
「メールで送ったはずなんですが」とか
いろいろなことで頭痛ダイアリーが外来のときに
ない場合がある。

そんな時、医師は改めて頭痛ダイアリーの重要性を
説明する。

頭痛ダイアリーをいかにしてつけてもらうか、
頭を抱えるのはどうやら、どこでも同じようです。

(もし、これを頭痛外来通院中でこれを読んでいる
人がいたら、ぜひ次回再診時は頭痛ダイアリーを
持って行ってあげてください。)

参考:

日本頭痛学会HPからもダウンロードできます。
http://www.jhsnet.org/jhs_headachediary.htm

頭痛大学ホームページにもいろいろなツールがあります。
http://homepage2.nifty.com/uoh/#05tool

No diary, No Botox
http://daisukedanno.blogspot.com/2013/10/no-diary-no-botox.html